fc2ブログ

鑁阿寺の枝垂れ桜


きょうは・・午後仕事の準備中に

警察署に運転免許証を取り行った帰り


ちょっと足を伸ばし鑁阿寺の桜を見て来ました(*^^*)



鑁阿寺の枝垂れ🌸さくら🌸

IMG_4617.jpg




IMG_4618_edited-1.jpg




IMG_6266.jpg




IMG_6270.jpg




ソメイヨシノ

IMG_4615_edited-1.jpg




葉桜になった袋川の🌸桜🌸

IMG_6252_edited-1.jpg




枝垂れ桜



208年の頃はこのような立派な枝垂れ桜でしたが・・

お借りした写真です!





いつの頃か・・

2020年・・老木化し枝がだいぶ伐採され

この姿になっても・・綺麗な花を咲かせてます(*^^*)

IMG_4624.jpg





IMG_4631.jpg





地面につきそうな長さです!

水仙とコラボ

IMG_6279.jpg




IMG_6291_edited-1.jpg




IMG_4625.jpg



足利市内に有る鑁阿寺の枝垂れ桜を短い時間でしたが

見られて良かったです。


コロナウイルスの影響で花見客もまばら

のんびり花見が堪能出来ました(*^^*)


最後まで見て頂き有り難うございまましたm(_ _)m


img_11_m.gif




スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
おはようございます。
今年は花見は諦めました。
その代りさっちゃんがこうして記事にしてくれたお蔭で
ゆっくりお花見が出来て良かったです。
ありがとうございます。

fukawa19000

2020/04/04 05:20 URL 編集返信
枝垂れ桜
濃い目のピンクが、一段と映えますねぇ!
ソメイヨシノの儚いピンクも心魅かれますが・・・
ぽっと染まった枝垂れのピンクも 心地良いんですよねぇ^^

里よし

2020/04/04 08:52 URL 編集返信
綺麗な桜ですね。
特に枝垂桜が見事です。

mbtake

2020/04/04 09:56 URL 編集返信
こんにちは
鑁阿寺、しばらく行ってないのです~(;'∀')
桜の季節、いいですね~~(^^)/

枝垂桜が半分切られて・・・それでも健気に咲きましたね。
濃いピンクがとても綺麗dす。

tai

2020/04/04 10:54 URL 編集返信
こんばんわ~

ピンクが超かわいい!
綺麗な桜ですね(^^)/
お寺と桜もいいですね~♪
こちらも今が満開です!

よっちゃ!!

2020/04/04 19:07 URL 編集返信
しだれ桜がチョッと可哀そう!
でも、形は悪くなっても健気に咲いてくれる老木桜に感謝、元気を貰いますね。

C-baba

2020/04/04 20:29 URL 編集返信
おはようございます♪
鑁阿寺の枝垂れ桜🌸
素晴らしいですねぇ♪
どのお写真も(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡
特に好きな構図は 2,3.4枚目です (*^_^*)
大きく長く覆い被さって見える枝垂れ桜🌸
〜(*˘︶˘*).。.:*♡ウツトリ~♬

6枚目の巨木とソメイヨシノ も
大好き💕💕💕な構図です(^_^)v
魅せられました♪̊̈♪̆̈
ぁㇼゕ̎と੭່ごㄜ¨ぃまਭෆ❛ั◡❛ัෆ✩⃛*⁎

あしかがフラワーパークには
行ったことありますけど
近くなのかしら?

ハピネス(*^_^*)

2020/04/05 05:53 URL 編集返信
さっちゃん
fukawa19000 さんへ
おはようございます~♪
あらあ~~!それは残念ですね~^^;

そう言って頂くととてもうれしいいです(*^^*)
私の拙い写真でお花見をしてくれて有り難う~~♪
嬉しいコメント有り難う御座いましたm(_ _)m

さっちゃん

2020/04/05 08:54 URL 編集返信
さっちゃん
里よしさんへ
おはよう御座います。
この日はいろいろな桜が楽しめて良かったです(*^^*)
やはりかつて1番賑わった桜の名所に寄って来ましたがかつての賑わいが嘘のようにひっそりして寂しい気もしました。
何だか贅沢感を味わえて良かったです。

コメント有難うございましたm(_ _)m

さっちゃん

2020/04/05 08:59 URL 編集返信
さっちゃん
mbtakeさんへ
おはよう御座います。
ソメイヨシノはほぼ満開過ぎましたが・・・
この時期は枝垂れ桜がとても綺麗でした(*^^*)

コメント有難うございましたm(_ _)m

さっちゃん

2020/04/05 09:01 URL 編集返信
さっちゃん
taiさんへ
おはよう御座います。
鑁阿寺紅葉は有名ですが・・・桜に時期も良いでしょう!
枝垂れ桜伐採した姿は痛いたすがその姿がまたとても素晴らしかったです!
綺麗な花を咲かせてくれて有り難うと言いたいですね。
コロナの影響でのんびり花見ができました(*^^*)

コメント有難うございましたm(_ _)m

さっちゃん

2020/04/05 09:06 URL 編集返信
さっちゃん
よっちゃ!!さんへ
おはよう御座います。
ソメイヨシノはほぼ終わりに近しですが・・・
これからは枝垂れ桜がメインですかね~!
ちょっと寄り道して綺麗な桜を堪能出来て良かったです

京都もそうですがお寺と桜(・∀・)イイネ!!

コメント有難うございましたm(_ _)m

さっちゃん

2020/04/05 09:10 URL 編集返信
綺麗ですね(^○^)
ナイス、ナイス☆彡
綺麗ですね(^O^)/
当地は近所の公園(4種類・450本)記録史上最も早く4月3日に開花宣言でした(#^.^#)
桜並木通りで車の中でのプロポーズ?!の季節になりましたね、ナンチャッテ(∀`*ゞ)

チョイ悪ジー

2020/04/05 10:12 URL 編集返信
さっちゃん
ハピネスさんへ
おはよう御座います。
ハピネスさんにそう言って頂けるだけで光栄です(ニコ)
6枚目の巨木とソメイヨシノはかつて1番人気の桜の名所でしたが
数年前からお祭りは終わり残念でなりません!!
何故か自然に足が向き観て来ました。
この場所は警察署の側の小学校の前に有ります。

まあ~!フラワーパークに来た事が有るんですね~
そこからちょっと離れてますが街の中心地に有り足利学校の側です。
明日は・・やはり足利の枝垂れ桜並木を見に行く予定です。

嬉しいコメント有難うございましたm(_ _)m

さっちゃん

2020/04/05 10:18 URL 編集返信
さっちゃん
C-baba さんへ
こんにちは~♪
ちょっと痛いたしいですが・・・
このような姿になっても綺麗な桜を咲かせて魅せてくれて有り難うですね~♪
ホント・・元気を貰えますね~(*^^*)
コメント有難うございました。

さっちゃん

2020/04/05 14:28 URL 編集返信
さっちゃん
チョイ悪ジーさんへ
こんにちは~♪
綺麗でしょう! ナイス有り難うございます「(*^^*)

いよいよ岩手も開花宣言されたんですね~!
近所の公園(4種類・450本ですか~素晴らしい公園が近くにラッキーですね。
満開になったら見せてくださいね。

まに・なに・・桜並木通りで車の中でのプロポーズしたの?
ロマンチックですね~(*^^*) 中々やるじゃないの~(笑)
桜は(・∀・)イイネ!!
コメント有難うございました。

さっちゃん

2020/04/05 14:39 URL 編集返信
こんにちは!

お寺に桜、お寺に紅葉、どちらもうつりが良いですね。
このお寺は桜の名所だそうで、いろいろな桜が見られてよかったですね。

枝垂れ桜はしなやかに垂れて咲き、美しくて可愛いですね。
古木になって太い枝の途中が枯れ、切られて残念ですね。

美しい写真をいろいろ見せて頂き有難うございました。

旅っこ7

2020/04/05 16:58 URL 編集返信
さっちゃん
旅っこさんへ
おはようございます~♪
市内には桜の名所が沢山有るので桜の時期は待ち遠しいですが
最近は長く続いた桜の名所も自治会の協力や近所の迷惑にもなるのでここ数年
お祭りが終わりちょっと残念ですがこれも時代の流れでしょうか?

鑁阿寺は大銀杏が有り紅葉も良いですが桜も綺麗です。
子供の頃から大日様と呼ばれ慣れしたんだお寺です。
綺麗な枝垂れ桜が見られて良かったです(*^^*)

コメント有難うございましたm(_ _)m

さっちゃん

2020/04/06 06:13 URL 編集返信
これもまた、素晴らしい枝垂れ桜ですね、、、
どの写真も素敵です(^_^ゞ

卓球、4月に入ってから休んでいます(>.<)
やはり室内で20数人集まりますから、用心して、、、
クラブはやってるのですけどね、、、
千葉の息子が“暫く止めた方がいいよ”と言ったのでそうすることにしました("⌒∇⌒")

のりたん

2020/04/07 02:56 URL 編集返信
さっちゃん
のりたんさんへ
おはようございます。
子供の頃から慣れしたんだ場所の鑁阿寺の枝垂れ🌸です。
桜の時期は久しぶりに行きました・・コロナ騒ぎで花見客もまばらでした。

こちらは・・3月・4月と休みです。
運動不足で困ってます^^;
コメント有難うございましたm(_ _)m

さっちゃん

2020/04/09 06:07 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

さっちゃん

Author:さっちゃん
ボケ防止に始めたブログ
それは・・我が家に黒パグのクーちゃんが来た日に始めました。
クーちゃんは令和2年1月28日に(11年6ケ月)天国に旅立ました。

今は・・趣味のガーデニングと家庭菜園をのせてます。